剣道初心者の修行ブログ

34歳にして剣道始めました。まずは1級目指します。

稽古日誌

姿勢

  • 背筋を伸ばして打つというのを徹底しないと行けない。届かないのではないかと思って前傾姿勢になってしまっている。
  • 相変わらず、後退しながら打つときに左足がきちんと踏ん張れない。
  • 先生から、振りはけっこうよくなってるが、遅いのでもっと打つ動作を速くできるようにと言われた。素振りも、さっと上げてさっと下ろすという速い動作で振れるように練習しようと思う。
  • 「左足に体重をのせるように」とよく言われるのだが、体重をのせるという意識をするよりも、「左脚で地面を蹴る準備をする」という意識を持ったほうが、身体がバランスよくなる気がする。

道具

子供の面のアイガードが届いた。割れた竹刀が目に入るのを防いでくれるやつだが、取り付け方が最初よくわからなかった。
アクリル板みたいなやつなのだが、手でかなり大きく曲げて入れるものだった。「え?こんなに曲げて割れないの?」っていうぐらい曲げないと、はまらない。
小手下のサポーターも買った。右手しかないんだな。